[本記事は2016年4月に書かれた記事です]

みなさんこんにちは!青森が産んだアイドルヲタク、たてみんです●´・з・`)ノ★
今回のあいおい(そろそろ覚えたかな?)は突撃ライブレポート!ということで、
「MAKEH@PPY」神田MIFAさんにお邪魔してきました。
私自身も何度も立たせていただいているステージ、今日はレポーターとして潜入しちゃいます!わーい無銭でライブ見れる!(ヲタク感)

あいおい

 

トップバッターを飾るのは「そらのりく」さん。
あいおい

開演と同時に流れ始めたのはなんとびっくり「ソーラン節」!北海道出身ということでソーランの掛け声と共にたくましく踊っていました。
そらのさんは『傘ドル』と呼ばれる傘を振り回すパフォーマンスをするアイドルさん!番傘を手に、舞うように動きます。傘ドル…美しい。
紅蓮の弓矢では激しいダンス、番傘が弧を描きます。かっこいい!

P1060733
そらのりくさんのTwitter
https://twitter.com/saranoriku

 

続いてはお人形のような顔立ちをした「一色優子」さん。
P1060965_1
KOTOKO さんの「Shooting Star」をカバー。おねがいティーチャーの主題歌として有名なミディアム曲を、お客さんを見渡しながら優雅に歌うお姉さま。わたし、すごく…高まりま す!!(高まる=ヲタク用語でテンションがあがる) 派手に着飾っているわけではないのに、ステージ映えが良くてオーラがあります。大きな瞳に微笑まれるとイチコロですね!ラストの「LOVE涙色」は地声で 歌いきっていて、ハイトーンが綺麗でした。
P1060958_1

一色優子さんのTwitter
https://twitter.com/yukosan_dazo

 

続いては、「星羽心藍」さん。

P1070045
ア イドルマスターの「Ready!!」をかわいらしい振付で踊ってました♪アイカツ!というアイドルアニメの大ファンだそうで、次に歌う曲の振りをお客さん に丁寧にレクチャーする星羽さん。
会場のみなさま一体となって振りをまねしていました。ちなみにわたしも最後尾でこっそりやりましたよ!ヲタクなので!

初々しいMCにキュンとくる一面も。
P1070108
星羽心藍さんのTwitter
https://twitter.com/seu_cca

 

後半戦に突入!「山崎萌」さん。
P1070254
大 好きなアニメ「マクロスフロンティア」のキャラクターが明日誕生日ということで『放課後オーバーフロウ』を歌う萌ちゃん。わたしは萌ちゃんが歌うオーバー フロウを聞いてこの曲にハマったので、聞けて嬉しかったです♪
続くオリジナル曲では「ヲタ芸してくださいね!」との煽りに会場の熱が一気にヒートアップ。 盛り上げ選手なザキヤマ(萌ちゃんの愛称)らしいステージでした。
P1070263
山崎萌さんのTwitter
https://twitter.com/yamazaki_moe

 

この日唯一のユニット「Magical♡Honey」さん。
P1070427_1
現在放映中の最新プリキュア曲に自分たちで振付をつけ、笑顔で踊るマジハニちゃん。サビの入れ替わりの振りがかわいい。そしてこの曲中毒性がすごい。コネク トでは安定の盛り上がりを見せ、MagicalHoneyおなじみのオリジナル曲「マジカル★merry☆Goランド」ではサビでお客さんが円になってメ リーゴーランドよろしく回り、フロアに渦ができました。マジハニちゃんのライブはいつも楽しい!
P1070337
Magical♡HoneyさんのTwitter
左:村上桃子 https://twitter.com/mokotan2112
右:いとうあいか https://twitter.com/110aika110

 

 

本日のトリ「久城ほゆき」さん。
P1070563_1
幕末系アニソンシンガー!圧倒的歌唱力と堂々とした力強いステージ。中間ではしっとりとバラードを聴かせ、MCでは今日はなんの日?ということで過去におき た幕末の出来事を紹介。ほゆちゃんらしい熱の入ったトークにファンの方も関心していました。
ライブでのかっこいい攻めとMCでのゆるい抜きが絶妙で、そこ がほゆちゃんのいいところだよなぁと思っています(ただのファン感)この日からなんと8日間連続ライブということで…体調に気を付けながら頑張ってほしい です!しかしタフだなぁ…。
P1070625_1
久城ほゆきさんのTwitter
https://twitter.com/k_hoyuki

 

終わってしまえばあっという間の2時間でした!どの演者様も個性豊かで、素敵なステージを見せて頂きました。たてみんにとっても良い刺激になりました。はやくわたしもライブしたい!
『MAKEH@PPY』イベントはこれからも続くそうですので、ぜひ皆様も足を運んでみてくださいね♪はーヲタク楽しかった!

執筆 たてみん